2016年9月25日 (日)

環境事業協会「たっぷりドングリ!」

久しぶりの秋晴れの中、今日は大阪にある環境事業協会さんとのイベントが行われました。
今日は、タイトルにも書かれているように「ドングリをたっぷり使う」イベントです。午前中にクイズラリーと、ドングリ拾い、午後からはドングリで工作を行いました!

01zds_6915_2↑まず最初は森の話から。
ドングリが大好きなネズミの話から、危険ないきものの話、今見られる虫やカナヘビなどを紹介し、さっそくクイズラリースタート!

くさはら広場へ向かうと、足下でぴょんぴょんとはねます。
02zds_6924↑大きなショウリョウバッタ!

03_9252009_2↑こちらはハグロトンボを走りながら捕まえようとチャレンジ!
途中から、「止まったのを捕まえようよ!」と作戦変更もゲットならず(笑)

04zds_6927↑お~!大きなエンマコオロギです。バックにとても気持ちのよい青空がうつっていますね。

05_9252018
06zds_6929↑クイズラリーでこの木の葉っぱはどれかな?という問題。
「えぇわからない~」 「あっ!この上見たらいいやん」その声で一同見上げる。
今日初めて出会った子同士でも、森に入れば仲間みたいです。

森の中に入ると、モグラの穴やキノコや、大きなクモの巣が!!!

07dsc_8113↑前回来た時にはつかめなかったカナヘビを自分でゲット!
「カナヘビつかめたよ」と大きな声で報告してくれました。

クイズラリーをして森をまわった後は、ドングリ拾いへ!
午後からどんな工作をするのか、工作するにはこんなドングリがいいよ、など話をしてからカップを渡して拾いに行きました。

08zds_6965
09adsc_8136↑どれにしようかな~
この形がいいかな、もっと丸いのがいい? 穴は空いていないかな~?

今日、拾ってOKな数はカップいっぱいまで。なぜかというと、森にすんでいるアカネズミがドングリをたくさん食べるから!みんなその約束をしっかり守ってくれました。

ドングリを拾い終わったら、みんなのお待ちかねのお昼ごはん。
お昼ごはんを食べ終わった後も、みんなでカナヘビを探したり、カマキリを見つけたりと楽しそうにすごしていました。

お昼ごはんの後は、工作の前におやつの焼きいもの準備です!
10zds_6983↑サツマイモに新聞紙巻いて、濡らしてアルミホイルで巻きます。そして、みんなで熱々の灰の中へ放り込みました。

この後は約1時間30分、たっぷり工作です。

つまようじ、竹串、ヒートン、リリアン、モールなどを使い、コマややじろべぇ、動物やペンダント、そして今日はドングリカーも作りました。

11_9252099
11_9252101

12_9252127
↑ボンドなどは使わず、キリであけた穴に、つまようじなどをさしてドングリ同士をつなげます。

工作開始後は、見本にある作品がよく作られていますが、時間が経っていくと、みんなオリジナルな作品が次々に出来上がっていました。

13_9252123
↑こちらはドングリカー!風船をふくらますのが一番難しい!?のですが、空気が抜けていきながら、前に進むので子どもたち大興奮!

14_9252176↑即席コリントも、大盛り上がりでした。このコリントは、まず板にピンを打ち込むところから子どもたちにしてもらいました。地獄行きと天国行きを作ろう!ここはガードしよう!と作戦を練る子もいれば、とりあえず打ち込むのが楽しくって木づちでコンコンしたり・・・そしてその後ドングリを転がして、きゃ~!!っと楽しそうでした。

15p9250028↑かわいい作品、できあがり~

今日は子どもたちだけでなく、保護者の方も素敵な作品を作っておられました。ドングリの鍋敷きに、素敵なドングリ人形、かわいいネックレスに、ゴルフをするドングリ君など、私たちもとても刺激を受けました。新たなプログラム開発の参考にさせてもらいます。

時間が余りすぎるわけでも、ドングリが足りなくなるわけでもなく、あと少ししたい!くらいで工作の時間終了。

工作の後は、焼きたて熱々の焼きいもを食べました。

16dsc_8159↑ついにっこり、ほっこりしちゃう、森の自慢の焼きいもです!おなかいっぱいのおやつの時間でした。

17p9250051↑最後に、今日たくさん見られたカマキリ。種類の違うカマキリを同じボードの上にのせたら、威嚇のポーズ!!
このカマキリが急に自分のところに飛んできて、びっくりして泣いちゃった子がいたり、弱ったカマキリをみんなで慰めたり。このカマキリに出会ったことで、いろんな感情が生まれてくるのは、やっぱり自然の偉大さだなぁと感心しました。

あっという間に帰る時間になってしまいましたが、みんな楽しかったよと言って帰ってくれてホッとしています。もう家に着いた頃でしょうか。今日はゆっくり休んでくださいね。
そして持ち帰ったドングリから、しばらくしたらドングリ虫さんが出てくるかもしれません。そのときは、ぜひドングリ虫を触ってそのやわらかさを体感してみてくださいね! yoshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

雨もあがって、、、

Adsc_6460

 昨日の雨も上がって蒸し暑い天気となりました。今日の活動は、森の中を散策してみると、入口ではカタツムリ達がお出迎えしてくれました。ゆっくりした動きが可愛らしかったです。

Adsc_6484
 広場には、色々な花が咲き始めました。スタッフの熊木さんが作ったのは「森の七草」!!ドングリの帽子に花を小さく摘み取り生けてみました。キレイですね~!!

Ap9079269
 今日のお気に入りの写真はこちら!!道の真ん中に生えていたキノコ!!

Ap9079253  これは森の散策の途中の写真。みんなで草笛をして遊びました。森に来ると、いろんな事ができるんだね!!
 ちなみにこの男の子二人は、インターンシップで来てくれた人たちだよ!Adsc_6504  最後は、この写真!大きなカナヘビが葉っぱの上で日向ぼっこしてました。触ってみると柔らかくてとても可愛いです。ぜひ、触りに来てね。

 私達3人はインターンシップでこの森に来てから、いろいろな経験ができました。さまざまな生き物や植物にふれ合うことで、周りの自然をより身近に感じることが出来ました。いろんな人に来てもらって、自然とふれ合う楽しさを知って欲しいと思います。
 短い期間でしたが、とても貴重な体験をさせてもらうことが出来ました。皆さんもぜひ、この森に遊びに来てください。Ap9079271

 お待ちしております!!!

                  インターンシップ実習生(扇田、片岡、清水)よりm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

森も2学期スタート!

東近江市の2学期のスタートは8月29日からだったのですが、森の2学期の学校対応は9月に入った今日がスタートでした。

今日と明日は、近所の小学4年生の子たちと竹工作を、来週からは県のやまのこ事業で1日来訪してくれます。9月末になると小学1年生の秋の遠足がはじまります。今年も多くの学校が来訪予定です。

今日の対応はお昼までだったので、お昼からは森の中へ。
20160901_9011064 キンミズヒキの花が薄暗い森の中で目立ちます。この花の実はひっつきむしです。秋になるとひっつきむしもたくさん見られるようになりますね。

20160901_9011076 ドングリも落ち始めました。 このドングリたちは、秋の遠足で子どもたちに拾われるだけでなく、この森にすむアカネズミの食糧にもなります。ついつい手のひらいっぱいに集めたくなりますが、必要な数だけ拾うようにしてもらえればと思います。

20160901_9011067今日撮った写真の中で、お気に入りの1枚。
カナヘビさんの舌ぺろショット。
今、子どものカナヘビが森の中をちょろちょろしているのですが、こちらは立派な大人のカナヘビ。少し動いてはこちらの動きを観察し、私が動くとまた少し動いてピタッと止まるを繰り返していました。もしや、あっかんべ~だったのでしょうか???

来週の学校来訪の準備以外に、森のスタッフは今9月4日にあいきょうの森で行われる、東近江森の博覧会の準備真っ最中です。
Morihaku1_4
昨年は河辺いきものの森で行ったのですが、今年は永源寺のあいきょうの森を舞台に、森と川と、それらの恵を使ったイベントを行います。
詳しくは、こちらをご覧ください!

9月4日は、河辺いきものの森のネイチャーセンターを臨時休館いたします。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。(※森を散策してもらうことは可能です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

モリイコ!一日体験

 今日は、モリイコ一日体験の日。1年生から3年生まで、28人の子どもたちが集まりました。夏休みの終わり、みんな宿題終わってから来たか~?

20160826_p8260123
20160826_p8260130
今日は主に班活動。初めて同士の子どもたちなので、隊長による自己紹介タイムや、ちょっとしたゲームから活動開始です!

20160826_p8260143
20160826_dsc_5625
 まずは森探険に。2,3年生が班を引っ張ってくれます。
宝箱を探して、暗号を解いて、ミッションに挑戦!

20160826dsc_5654

20160826_p8260157
 虫つかみは、網で捕まえて、ケースに入れるまでも難しいんですよね。
隊長さんから、逃がさない掴み方を教えてもらいます。

20160826_dsc_5719 ご飯のあとは、工作して、

20160826_p8268950
かき氷作って、

20160826_dsc_5748
一日楽しかったかな?
今度は冬に開催予定です。またハガキで案内させてもらいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

環境事業協会「夏の森であそぼう!」

 昨夜降った雨のせいで、森はちょっと湿気、そしてこの高温となり、とても暑~い一日となりました。しかし、子どもたちはそんなことはお構いなし、元気いっぱいです。

Dsc_5401
まずは森の話を聞いてから、早速森にいきます。

41p8210024
5dsc_5421
18dsc_5420
まずは草原ひろばでいきものつかみ(素手orカップ)に挑戦です!

Dsc_5428
みんなでつかんだいきものを並べてみました。バッタやらクモやら、カナヘビの赤ちゃんまで、短時間でしたが、結構捕まえる事ができました。

3622_8210677
17dsc_5474
233438p8210031 森のクイズは、じっくり見て、考えて、分かる問題にしています。
これは、ハグロトンボの体の色の問題。羽は黒いから目立ちますが、さて、体の色は?
真剣に体の色を観察中です。

20dsc_5500
お弁当&森の冷製カボチャスープを食べた後は、森のミッションにチャレンジ!
地図を片手に、宝箱を探したり、いきものをみつけたり…
色々な所をごそごそしながらの探険です。

15p8210003
3643_8210695
こちらはミッション「サワガニをつろう!」です。午前中はサワガニを手づかみしましたが、昼からは、釣りにチャレンジ!一度に2匹以上釣る強者も!

30p8210012
35p8210017
ミッション「ササぶねにちょうせん!」。集中しないと、上手に輪っかに入りません。
どの子どもたちも、真剣そのものです。

Dsc_5509
ミッション「パチンコにちょうせん!」。オニの口やら鼻やらめがけて狙います。
かなり難しい鬼退治、成功しましたか??

111213dsc_5541
27p8210038
41p8210035
3031p8210061
宝箱にはいっていたミッション、「舟をつくろう!」です。
竹、発泡スチロール、輪ゴムなどで作る舟ですが、森の工作なので、竹を削るのには小刀を使ってチャレンジです。おそらく初めてであろう小刀に、苦戦しながら頑張る姿が見られました。

_8210735
作った舟は、前の池でさっそく試運転。森の川を渡りきった船長はいたのかな?

_8210683

参加者の皆さん、事業協会さん、今日は一日お疲れ様でした。
最近は熱中症対策が推奨される時代で、なかなか夏の森で一日遊ぶことはありません。しかし、アンケートでは、「楽しい一日やった!」、「虫とか、どんぐりとか、工作とか、いろんな楽しさがあった」、「子どもも大人も楽しめました」、などなど、嬉しいお声を聞くことができて、森のスタッフにとっても嬉しい一日でした。

また、協会と森のイベント、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

森の一日レンジャー

お盆が終わり、夏休みも残りわずかになりましたね! 今日は夏休みの人気イベント 『森の一日レンジャー』 を行いました。 小学4年生~小学6年生の子供達に森のレンジャーになってお仕事を体験してもらうイベントです。 自然や森が大好きな子達が元気に森にやってきてくれました! 

まずは、『レンジャー』とはどういうお仕事なのか、森のベテランスタッフから話しを聞きました。 いきものの森のレンジャーは 『森を守ること・森を知ること・森を使うこと・情報を発信すること』 を大切にしてお仕事をしていると教えてもらいましたね!
Adsc_5040
次は森に行き、いつもみんなが虫やカナヘビを捕まえているくさはら広場に移動しました。 実はこの場所、20年ほど前は竹藪だったそうです。 ガスや電気が普及し始めると、それまで木を燃やして炊事、お風呂を用意していた生活が変わり、周辺の住民の方は森の木を利用することが少なくなってきました。 そうなると、だんだん木が茂り、森が荒れてしまいました。 そこで、『やっぱり昔のような 生きものや人の集まる 森に戻したい』と言う方達の思いが募り、18年前に里山保全活動『遊林会』と言うボランティア団体が立ち上がりました。 そして、みなさんの地道な活動のお陰で 昔のような豊かな森に蘇ることが出来ました。 今も月3回の活動を行い森を守る活動をしています。 少し、難しい話しになってしまいましたが、森の歴史をみんなは熱心に聞いてくれました。 
いきものの森には、いろんな森の姿があることを みんなに知って欲しいので、あえて暗い森、明るい森があります。 生えている植物、住んでいる生きものも違うんだよ!と説明中。
Ap8178679
森から帰って一休みしたあとは、竹工作をしました。 何を作ったかと言うと、、、『昔道具・ショイッコ』です! 森で伐った木は、細かく切り、薪やたき火に使う柴に利用されます。 一日レンジャーのみんなに柴刈り体験をしてしてもらいたくて、なんと柴刈り用のショイッコを一から作ってもらいました。
Adsc_5066
竹を切り、切り込みを入れ、ロープで巻きます。 難しいロープワークにも挑戦しました。 暑い中、かなり大変な作業で 「また、ロープ~。もうロープ嫌や、、、」 と言う声も聞こえてたのですが、みんな最後まで とっても上手に作りあげてくれました! 
_a8170480
出来たらやっぱり背負いたい!
Ap8170058
みんなクタクタでショイッコを作ってくれたので、お腹もペコペコ。 ここでお昼休み。みんなで美味しいお弁当を食べました。
お昼からは、ショイッコを背負い いざ柴刈りへ! みんなとってもよく似合いますheart04
Ap8170063
実は今日のレンジャーのお仕事は盛りだくさん。 みんなに、今後森にやってくる子供達に森の面白いもの、素敵なものを 森のリポーターになって紹介してもらいたくて、その材料を探しながら、柴刈りにも行きました。 二つのお仕事を一度に大変かな?と思ったのですが、みんな発見がとても上手です! セミの羽、トンボの羽、実りかけのドングリ、何かの実、カブトムシのつの、、などなど。なんと、脱皮途中のショウリョウバッタも発見。すごいですね! 私のほうが、普段見れないものを たくさん見させてもらいました。
Ap8170064
Ap8170066
Adsc_5076
初めての柴刈り体験。 大きな木をひっぱってきて、バキバキ木を折り、せっせと柴を集めてくれました。 「この柴は秋にたき火をしたり、遠足に来た子達が焼き芋をしたりするのに使うからね~」と話すと、「じゃあ、責任重大やん!」と言ってくれる子もいました。しっかりレンジャーのお仕事を果たそうと言う気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。
Adsc_5089
集めた柴はショイッコにしっかりくくり、戻ります。 たくさん集めてくれてありがとうね!
Ap8170088
森から戻ったら、甘くて美味しいカルピスとゼリーで休憩しました。
そして、最後のお仕事です! みんなが森でリポートしたものを、用紙にまとめました。
これは、虫こぶです。 赤い玉は虫の卵です。 とっても可愛いですよ。
Adsc_5114
真剣に書いてくれて嬉しいです!
Adsc_5118
バランスをみながら、のりでペタペタ。 絵も丁寧に書いてくれて、長さを計ったり、わかりやすくオススメポイントを書いたり、みんながそれぞれ紹介したいもの、伝えたいことがわかる、とっても素敵な情報ボードが出来上がりました!
Adsc_5120
そして無事、お仕事体験を終えたレンジャーのみんなには、いきものの森から、一日レンジャーの子達だけがもらえる遊林会の素敵なバッチと修了証書を授与しました!
Adsc_5135  
最後にみんなで記念撮影です。
Adsc_5142
みんな一日レンジャーをやり遂げたいい表情をしていますね!  とても暑い日だったし、長そで、長ズボンで森を歩くだけでも大変です。 そんな中、一日レンジャーのみんなは数々のお仕事をこなし、最後まで本当によく頑張ったなと感心します。 大きな心の成長が出来たと思います。お疲れ様でした。 そして、みんなの笑顔、頑張る姿を たくさん見せてくれて本当にありがとう。私もとても楽しかったです。
『森の情報ボード』は記念写真を貼り、いきものの森のセンター内に掲示します。森に来られたお客様に見てもらえるのが楽しみですね! 是非、みんなも家族やお友達と一緒に見に来て、紹介して下さいね。 森のスタッフ達は、みんながまた森に遊びに来てくれるのを楽しみにしています。       くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

からから

良い天気が続いていますね。
イベントを行うには天気が良いと嬉しいのですが、喜んでばかりもいられないというか。森はカラカラです。

いちばん目立ってカラカラなのはくさはら広場。

20160814_1

くさはらに広がって生えているヤハズソウ。
日なたはどこもこんな感じです。

森の中ではキハギなどの細くて小さい木がチリチリに。
20160814_2

20160814_3
ササもほそーく巻かれていました。

一番びっくりしたのが、こちら。
20160814_4
ヤマザクラです。きれいに黄葉していました。

20160814_5
葉っぱはしなっと垂れ下がって、どんどん枯らせて落としていっています。
一足先に冬という感じ?

森の記録を見ると、一番最近雨が降ったのが7月26日(火)となっています。
今年は夕立も降らないし、3週間も雨が降っていません。
天気予報では、明日の夕方から雨マークがついています。森に元気を運んでくれるといいなあ。

とはいえ、今回は森の中でもカラカラな部分ばかり紹介しましたが、大きな木などしっかり元気で、すごいなぁ、森。
いきものたちも元気。カナヘビは赤ちゃんがどんどん生まれてちょろちょろと走り回っています。
ハグロソウやクサギの花も咲き始めて、秋の気配を感じさせています。そんな様子はまた今度、お伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

環境事業協会「森でチャレンジ① 夏はいきもの」

天候に恵まれた今日、大阪の環境事業協会さんとのイベント「森でチャレンジ1・2・3 夏はいきもの」が行われました。

このイベントは、夏・秋・冬の3回連続イベントでその第1回目です。大阪在住の小学4~6年生対象です。

初めて森に来る子も多かったので、まずは森の話から。そのあとは、たんけんカードを持って森へ出発しました。

01_8099972
くさはらではさっそくバッタを発見!

今日は手のひらよりも大きなショウリョウバッタを見つけたり、イナゴにキリギリスの仲間など本当にたくさんの種類のバッタが見つかりました。

02zds_4735
こちらは、羽のはえたカマキリ発見!もう成虫になったのですね。カマキリは、まだ幼虫のもの、コカマキリの幼虫など今日もたくさん見つかりました。

泉さんの秘密のスポットにいくと・・・

03_8090008
ノコギリクワガタの頭!頭!その近くにはカブトムシのつの!足も羽もありました。
生まれてはじめて見た!と多くの子が。
お腹などの柔らかい部分は、森に住むフクロウたちが食べてしまい、誰も食べなくなった硬いつのや頭の部分だけが残っていました。

カブトムシやクワガタにとっては、とっても悲しく残酷なことですが、フクロウも食べないといけない、森の中ではこちらが説明しなくても、食う食われるの関係が見えてきます。それを子どもたちも十分にわかっているようでした。

森の中を歩いていると、頭の上からセミの鳴き声のシャワーが降り注いでいます。

04dsc_4680
あっ、ここにもあった!なかなかセミの姿は見つけられなかったけど、セミの抜け殻はたくさん見つかりました。

05_8090024
最後にザリガニと握手をしました。もっとこわがるかなと思っていたのですが、みんな平気にひょいっとつかまえて、握手成功でした。

06zds_4756
お昼は、お家から持ってきたお弁当をみんなで食べました。太陽の日差しは強いけど、日陰にはいれば、風も吹いて涼しかったです。

お昼からは、まずはアミと虫かごを持って森の中のいきものつかみに出発!

07zds_4775
08_8090050
いきものを見つけたら、はじめは全員が1匹にむかってアミをふっていたけれど、だんだんと慣れてきたら、譲り合いをしたり、みんなで追い込んだりしていました。

09zds_4785
羽の黒い「ハグロトンボ」、羽を閉じてとまるので、トンボじゃないと思っていた子もいたようです。羽をもつんやで、と教えてもらい勇気を出して持っていました。

10zds_4795
みんな帰ってきたら、どんないきものをつかまえたか見せ合いです。今日一番の大物は、オニヤンマかな。トンボつかみがとっても上手な子で、オニヤンマ以外にもハグロトンボ、シオカラトンボもつかんでいました。緑の頭と大きな体に子どもたちもスタッフも間近で見てびっくりしました。

続いては、おやつタイム!

11_8090074
氷をつかって、特製アイスを作りました。

12_8090102
アイスのもとを塩を入れた氷の中に入れて、もみもみもみ・・・

だんだんと冷たくなってきて手でもむのに限界がやってきます。そうすると子どもたち同士で工夫し始めます。端っこをもってくるくるまわすところ、タオルにまいてひたすらシェイク。
班によっていろいろで、見ている私たちも楽しかったです。

13_8090112
ばっちり固まったところ、ひんやりシェイクのところ、とありましたが、どの班も完成しのども体もひんやりしました。

最後は、服をきがえて川のいきものつかみです!

14_8090128
水用のアミを持ってザブザブ川の中へ。

15_8090140
17zds_4920
このあたりの、草があるところ何かいそうやで!とスタッフにアドバイスをもらいアミを入れてガサゴソ。泥の中にいるドンコや、サワガニが見つかりました。

16zds_4914_3

いきものつかみが得意な子は、アドバイスなしでもばっちりつかまえていました。大きな魚(ヌマムツ)や、メダカ、トンボの幼虫のヤゴや、イシガメのこども、他にも今日はミズカマキリもつかまえました!18zds_4931

最後、みんながつかんだものを水槽に入れて見てみました。川に入っていた時間はほんのちょっとだったけど、みんなでつかんだら、たくさんのいきものを捕まえることができました。

瞬く間に今日は時間が過ぎていき、そんな中でも本当にいろんなことをしました。今日家に帰ったらみんなくたくたなんじゃないでしょうか。

次回は秋の11月27日です。「秋は工作」で、ノコギリや切り出しナイフにもチャレンジしてもらいます。森の様子も今日とは全然ちがうでしょう。ぜひ楽しみにしておいてください。
また、元気に森に来てくれるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

夏休みに入って

学校が夏休みに入って一週間くらいたちました。
夏休み中は毎日やっているクイズラリーや、秋に来る学校さんの打合せ、イベントなどがあります。

ちょうどいま訪れるお客さんたちをセンターの近くで出迎えている花がこちら
20160729_2
↑オニユリ

草丈が1~2mくらいにもなり、とても目立っています。そして大きな花をつけているので、頭が重たそうにもたげています。
20160729_3
↑ヒメヒオウギズイセン
こちらは川のふもとに並んで咲いています。
このあたりでは、ヒラヒラとした形をしているのでキンギョソウと呼ばれているそうです。

他にもツユクサや、バイカモもまだ咲いているので入り口からセンターに来る間で見る事ができます。
そして、森の中の方ではひっそりと、たくさんウバユリの花が咲いています。
20160729

201607292
ウバユリは、3つ4つとたくさん花をつけるのですが、この森では1つか2つばかりです。

夏休み、あまりにも暑いせいかクイズラリーに来てくれる人は少ないです。
昨日は2組の参加がありましたが1組は全10問中3問解いて暑さと虫の多さに断念して戻ってきました。でもまだ夏休みは1ヶ月あります。またいつでもリベンジしに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

環境事業協会「夏の里山と農家民泊」

こんばんは!遊林会の望月です。
2日間にわたる「夏の里山と農家民泊」はいかがでしたか?私は楽しかったです!そういうわけで、今回のイベントを振り返ってみたいと思いますヽ(´▽`)/

1日目は森の探検と染色でしたね。
森探検では1時間ほどかけて、ゆっくり歩きました。そのときに探検カードを使って、いろいろなものを探したと思います。
1_2 これは、バッタをつかまえたようですね。最初はバッタが急に跳ぶとびっくりしますね( ^ω^ )
ここのくさはら広場では、バッタ以外にもコオロギやチョウ、カマキリなどもいました。皆たくさんの虫をつかまえていましたね。

もっと先に進んでいくと、水辺があります。水辺では笹舟を作りました。スタッフが手本を見せながら、大人も子どもも作りました。みんな上手に作れていてびっくりしました。何人かに「作ったことがあるの?」と聞いてみると、初めてという返答が多くさらにびっくりしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)私は最初に作った時、出来がひどかったので…
3 5笹舟を作った場所から少し進んだ場所には、子どもに人気のあるいきものがいました!
2_2 カナヘビです!皆興味津々ですね。
このカナヘビ、つかまえたのが地面ではなく草の上という。カナヘビとの空中戦は難易度が高いので、なかなかつかまえることが出来ません。それをたやすくつかまえられたことに驚きました。
この水辺では、私にとって驚きがたくさんでした!皆さんも、森の中を歩く機会が少ないと思うので、いろいろな驚きや発見があったと思います。どんな驚きや発見がありましたか?

午前中は森の探検で終わりました。多くの発見をして「森って楽しい!」と思ってもらえたら、望月はとても嬉しいです!

そして、お昼をはさんで午後からは染色です。しかし、ただ染色するだけではありません。まずは、染色で使うはっぱを自分で集めるところから始まります。
今回使ったはっぱは「メリケンカルカヤ」というはっぱでした。なかなか覚えにくい名前ですが、覚えて帰ってくださいね!

鎌の使い方を説明した後にメリケンカルカヤを実際に刈りました。上手に刈っていますね。日差しがきつい中、皆真剣に取り組んでいたのですぐにたくさんのメリケンカルカヤが集まりました。
4 この刈ったメリケンカルカヤをどうするのか?
まずははさみで細かく切ります。
6 親子で同じ作業をする機会はなかなかないと思います。子どもにまかせて一人で切らせていたり、親がカルカヤを持って子どもに切らせていたり。いろいろなやり方があって良いですね!
そして、切ったカルカヤはネットの中に入れて沸騰した湯の中に入れます。
7 皆で切ったカルカヤを、皆で入れる。良い光景です。熱いお湯の中に入れるから、ゆっくり優しく入れてね。
しかし、ただ入れて終わりではありません。しっかりお湯につけないと葉の成分が出てこないので、竹の棒でつついて全部お湯の中に入れます。
8 暑い中、熱いお湯の近くの作業だから大変だけど、本当に色が出てくるのか疑問に思いながらネットを沈めてくれています。お湯に沈めて15分ほど置かなければいけないので、その間に別のことをやりました。

9 10 染めるバッグの模様作りです。
ビー玉と輪ゴムを使って、思い思いの模様を作っていきました。ビー玉を使わずに輪ゴムだけを使った人、バッグ自体を結んだ人。それぞれがどんな模様になるのか想像するのは難しいです。
思い通りの模様になるのか、はたまた全く別の模様になるのか?完成が今から楽しみですね!

模様作りが終わったところで、いよいよ染色開始です。布を先ほどのお湯につけ込みます。
11 どんな色になるのか。鍋の中を見ればわかる気がしますが、そこは触れないでおきましょう。布を入れてからも、カルカヤを入れた時同様、しっかりとお湯につけ込みます。このときも竹の棒が大活躍です!
染まるまで時間がかかるので、その間に染色について劇風にお話ししました!
河辺シスターズ(勝手に銘々)の3人が布みょうばんなどの役になり、わかりやすく?説明してくれましたね。
実際にみょうばんにつけた後に、空いた時間でバッグにつけるタグを作りました。バッグもタグも世界にひとつしかないものなので、大切にしてくださいね!

さて、タグを作り終わったところで、いよいよ色の選択です。濃い色か明るい色か。見本を見ていないので、どんな色になるのか想像して決めました。どちらもとても素敵な色なので、どちらか一つに決めるのは難しかったですね。

染色の最終工程が終わったら、かき氷を食べて休憩しました。暑い作業だったので冷えた氷がとても美味しかった(気持ちよかった)です。
12 子どもだけでなく大人も楽しみながら、かき氷を作っていました(o^-^o)
ご夫婦の共同作業で良いですね。とても楽しそうです!やはり、せっかくのイベントなので、子どもだけでなく親御さんも楽しんでもらえると嬉しいですね。
13 そして、休憩が終わる頃には染め終わりました。染め終わったバッグについている、輪ゴムを外して模様の確認です。完成品を見ていたところ、皆上手に模様がついていました。
想像どおりかはわかりませんが、これで世界に一つだけのバッグの完成です!
1日目のプログラムはこれでおしまいです。森探検と染色はどうだったでしょうか。この後は、それぞれの受け入れ先の農家さんの家で、楽しくお話ししながらゆっくり休んでくださったと思います。

続いて2日目です。
まずは、農家の皆さんも含め集合写真です。
14 1日だけとはいえ、一緒に過ごした皆さんはすごく仲良く森に来ていました。その表情を見ただけで、楽しかったんだなと思いました。集合写真も良い笑顔ですねo(*^▽^*)o
朝からとてもいいものを見せていただきました!

2日目のプログラムは、いきもの探しと図鑑作成です。
しかし、いきなり「いきものをつかまえて来て」では難しいと思うので、まずはいきものに触る練習からです。
15 そうそう、トンボやチョウを持つ時は指ではさんで持とうね。皆真剣に、そして興味津々に見ています。
練習は何も虫だけではありません。カナヘビも持ち方も練習しました。カナヘビは、しっぽを持たないように気をつけて持ったよね!
では、その練習の成果をみせに実際にいきものをつかまえに行こう!

森にいきものをつかまえに行く時は、4班に別れて行きました。
そして、虫あみと虫かごと小さなカップを持って行きました。小さいいきものや大きいいきもの。大きさはいろいろなので、その大きさに合う入れ物に入れてあげてね。
16 おっ!早速とりましたね。カップに入れているところを見るとバッタかな?コオロギかな?お母さんも臆することなくつかんで入れています。上手に入れられたかな?
17 こちらは入れた時に逃げられちゃったかな?カップに虫を入れるのは意外と難しいんです。とくに、元気な虫はぴょんぴょん跳ねるのですぐにカップから出てしまいます。
話は変わりますが私のいた班は、クワガタの亡きがらをたくさん見つけました。一本の木の周りに大量の亡きがらが…「なんでここだけこんなにあるの?」と疑問でしたが、解決できませんでした。
18 おおっ!大きなカナヘビをゲットですね!この日の朝に、私もカナヘビを探していたのですが、なかなか見つからず「今日は少ないな」とか思っていたのですが、つかまえられる子はつかまえられますね。すごい!
そして、なかなか見つからないカナヘビだったためとても良い笑顔です!
午前中はいきものをつかまえてきて終わりです。図鑑作りは午後から始めます。が、つかまえてきたいきものの内、2匹は図鑑に貼り付けるための写真を撮っておきました。それぞれ違ういきものを選んでいるのでとてもおもしろかったです。同じいきものをつかまえていても、選ぶ子もいれば選ばない子もいる。そんな個性を見た気がします。
19 午後からは、つかまえたいきものを観察しました。顕微鏡を使って大きくしたり、定規を使っていきもののいろいろな部位を計ったり。
そして、ただ観察するだけでなく図鑑で名前を調べました。なかなか見つからないいきものもいましたが、頑張って探していたので私もちょくちょくお手伝いさせていただきました。
20 こちらは森でつかまえたミミズの長さを計っています。森でミミズを2匹見つけましたが、大きい方だけを持ってきて、小さい方は逃がしてあげました。そういう優しさも森では大切な心遣いですね。
それにしてもこのミミズ、どんどん伸びていきますね。一体どこまで伸びるのでしょう。

2時間ほどかけて、皆さんの図鑑は完成しました。たくさん作った子もいたり、一つのいきものをゆっくりじっくり観察したりと、ここでも個性が見えました。

最後は皆が作った図鑑の見せあいです。
21 ぐるぐる回って見ていきました。皆上手に書いていてとてもいい図鑑でした。

2日間にわたる「夏の里山と農家民泊」でしたが、皆さんはどうだったでしょうか。
私はとても楽しかったので、また皆さんとお会いできたら嬉しいです。皆さんも機会があれば河辺いきものの森にまたいらしてくださいね!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«新世界