« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

環境事業協会「森でチャレンジ② 秋は工作」

本日は、環境事業協会さんとのイベント「森でチャレンジ1・2・3 秋は工作」が行われました。
このイベント大阪の4~6年生が対象の3回連続イベントで、夏のいきものに続いて今回は2回目です。

あいにく今日は1日雨模様。でもせっかく森まで来たので、まずは少し森探険へ行きました。

みんな傘やカッパを着込み、外へ。
Zds_9901
まず見つけたのは、アキグミ。

この実は食べられるので、味見をしてみました。
アタリを引けば美味しいのですが、ハズレを引くと…Zds_9900_3

森の中へ入ると、さっそく見つけたのはキノコ。
Zds_9911
写真では見えませんが、指をさしている先に小さいキノコが!みんな目が良くて次々いろんなものを見つけていきます。

他にも青や黒、実も5種類以上見つけました。
Dsc_2290
実を剥くと白い種が出てくるものもあって、真珠!と人気でした。

そして寒くなってきた森の中でもいきものも見つかりました。
カマドウマや、
Img_5131
こちらはカタツムリを発見。

こちらは雨の秋の森ならでは。
Img_5139
ビニール傘に黄色や赤色のモミジをくっつけてオシャレ傘に飾られました。

40分ほど森で楽しんだ後は、どんぐりを使ったゲーム大会をしました。
Dsc_2328

Zds_9923_2
パチンコや板の上にルートを作ってどんぐりころころゲーム、

いちばん白熱したのはこちら
Img_5163
1分間でいくつどんぐりをお箸でつまめるか!
いちばん多かったチームは6人で107個もつまみました。

お昼ご飯を食べた後は、今日のメインイベント、工作。
まずは全員、小刀とノコギリを使う練習をしました。

Zds_9956
小刀では竹を削っておはし作り。刃の角度と力加減が難しいですが、怪我することなくみんなおはしを作ることが出来ました。
Zds_9971

Pb270157
ノコギリではコップを作りました。ノコギリは2人1組で協力して押さえながら。

おはしとコップを作った後も、まだまだ作ります。
小刀では引き続きおはしを作ったり、長い菜箸を作ったり、
Zds_9981
こちらはうぐいす笛。竹を薄く削ると綺麗な音が出ます。
Zds_0019
枝に芯を入れ、小刀で削って色鉛筆。枝も 色も好きなものを選び、世界に1つだけの色鉛筆。

Zds_9985
金槌を使って竹に穴をあけたり組み立てたりして出来上がったのはこちら
Zds_9997
豆鉄砲。玉も竹で作ったりしていました。

Zds_9991
ナタも、森のスタッフと一緒に使ってお皿を作ったり、それぞれ作りたい物をひたすら作りました。

そして、工作の後はおやつの時間。
Zds_0039_2
Zds_0033
焼き芋と、暖かい飲み物でほっとしました。
飲み物は自分が作った竹コップでいただきました。

今日はずっと雨でしたが、丸一日あっという間でした。
お土産もたくさん作れたと思います。帰ったらお家の人に作った物を紹介して、またおはしやコップなど、またお家でも使ったり遊んだりしてくださいね。

さて、この「森でチャレンジ1・2・3」最終回は2月、冬はたき火!です
次はどんな森かな?晴れるといいね。待ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

森の紅葉情報

今日はあいにくの天気でしたが、紅葉シーズン突入かな?みなさんはどこか行かれますか?
河辺いきものの森の中にも、紅葉スポットがあります。

1つめは、くさはらひろばから屋外トイレの裏あたりの森。
このあたりは森の中で早めにモミジの紅葉を見られます。
2016111901_zds_9374
今は黄色がきれいですが、これから赤くなるのかな?散ってしまうかな?

高いところの木は、赤くなっているのもあります。
2016111902_zds_9379
…こんなお麩あるよなぁ…と思いながら撮りました。

こちらはコマユミ。純粋な赤、という感じ。
2016111903_zds_9381

モミジの木を優先的に残しているモミジの林は、いまこんな感じです。
2016111904_zds_9432
緑の中に、早く色づいている木があります。

イタヤカエデはこんな様子。日当たりの良いところは黄色くなってきました。2016111905_zds_9440_2

2016111906_zds_9464
黄葉は、落葉もいいですよね。地面の色が明るくなります。

今日は寒かったのに、カナヘビにも出会いました。
この写真のどこかに、かくれています。どこでしょう?黒い目が見えていますよ~
2016111907_zds_9455
ほら!出てきた!
2016111908_zds_9456
明日はいい天気だといいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »