« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

2016年モリイコ一日体験・冬

天気予報では雨でしたが、昨夜あたりから晴れ予報!
冬の森、比較的暖かい晴れ間ものぞく一日となりました。
230161223_pc230006
まずは自己紹介。スタッフも当然紹介します。みんなまだちょっと緊張気味?

20161223_dsc_4543

次はご飯作りです。胃風邪がはやっているので、今回は素手を使わない料理に変更しました。けれど、缶詰開けるの初めて!という子もいました。

20161223_c235305
お昼の準備が終われば、たき火の準備。
何回かしたことのある子どもは、やり方をしっかり覚えていました。

20161223_pc236836

20161223_c235355_2
ちょっと火が弱くなったときは、余っているうちわを全部出して、
班のメンバー全員で扇いでいきます。

20161223_dsc_4585
しっかりと美味しいお焦げができていましたよ~

20161223_zds_1680
片づけもしっかり。寒いなか頑張りました。

20161223_pc230484
お昼の自由時間。鬼ごっこしたり、探険したり、みんなでどんぐりキャッチ!

20161223_zds_1718
お昼からは、ミッションにチャレンジしていきますよ~
こちらはパチンコに挑戦です。

20161223_zds_1732
森探険では、いろんな不思議なものが見つかります。
今日はお題で”なんじゃこりゃ~なもの”がありましたので、みんななんじゃこりゃ~といいながら森を歩いていました。

20161223_zds_1785

20161223_c235535

20161223_dsc_4649

20161223_pc236905

20161223_pc230518

本日の工作は、ノコギリやらホットボンドやらを使った、トナカイ作りです。
しかし、見本でおいていた物よりも、とんでもない作品達が続出しました。

そして最後には、ミッションでゲットしたおやつを食べながらふりかえりを。
それぞれ楽しい事が違って、色々な感想が聞けました。

来年度、3年生は無理ですが、またモリイコにご応募ください。
それではよいクリスマス&お年を。                  出海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

クリスマスコンサート大盛況でした

Zds_0840
12月10日に、第31回森のクリスマスコンサートが行われました。

12月初旬の頃には、チケットの売れ行きが・・・で、どうなることかと思っていましたが、当日になれば、老若男女、本当にたくさんの方が演奏を聴きに来て下さいました。
その中でも、3割ぐらいの方は、初めて森のコンサートに来て下さった方でした。どのようにコンサートを知られたのか気になりますね。

Zds_0859 今回は、日本センチュリー交響楽団に所属されている、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロの弦楽器とクラリネットの5名による、5重奏でした。
メインはモーツァルトの「クラリネット五重奏曲」に、ハイドンの「皇帝(弦楽四重奏曲第44番)」。どちらも20分を超える演奏で、弦楽器のリズミカルさにクラリネットの艶っぽい演奏が加わり、とても心地よい気持ちになりました。

演奏者と観客席が近いこともあり、演奏者の指の動きにみなさん興味津々!なんであんなに早く動かせるの~!と終演後スタッフの中でも話題にあがりました。

クリスマスコンサートなので、クリスマスや冬にちなんだ楽曲も演奏してくださいました。
演奏して下さっているみなさんが、にこやかに楽しそうに演奏されていたのがとても印象的でした。

<演奏者紹介>
Zds_0867
左より、ヴァイオリン中屋 響さん、巌埼 友美さん、クラリネット吉岡 奏絵さん、ヴィオラ清水 豊美さん、チェロ望月 稔子さん(日本センチュリー交響楽団)

演奏者の皆さま、来て下さった観客の皆さま、寒い中でしたが本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »