« 環境事業協会 「夏の森はウキウキ!」 | トップページ | 森の一日レンジャー »

2017年8月10日 (木)

環境事業協会 「森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物」

暑い中はるばる大阪からたくさんのお客さんが来てくれました。
森についたら、さっそく森のいきものについての説明です。
01zds_3969 みんなしっかりと聞いてくれています。
この森にはたくさんのいきものが住んでいます。
今日は午後からいきものつかみ!説明のあったいきもの以外にはどんないきものがいるのかな?
02p8100010 最初は森たんけん。
さっそくカナヘビをつかまえました!みんな「さわりたいさわりたい」と集まってきました。カナヘビ以外にもくさはら広場でミッションが!
03dsc_0542 そのミッションとはオオバコおみくじです。
葉っぱを上下にひっぱって、繋がっている葉脈の数で今日の運勢が決まります。4本以上で大吉!みんなはどうだったかな?
04dsc_8003 オオバコおみくじの見本を披露中。

ミッションは一つだけではありません。
次のミッションはヤハズソウという草でやります。このヤハズソウ、上下にうまくひっぱると、キレイなハート型(私的には初心者マーク)になります。
05zds_3994 ちょうどこんな感じ。キレイにできていますね。
06dsc_8029 他の子にもレクチャー中。
07zds_3992 そして第三のミッションは、上下にひっぱるともしゃもしゃしたものが出てくるチチコグサでやりました。
みんな上手にできています。いきもの探しも楽しいけれども、こういった植物で遊ぶのも楽しいものですね。

お昼休憩をはさみ、午後からは班に分かれて網を使ったいきものつかみです。
09dsc_8045 トンボをつかまえるために、がんばって横に網を振ります。
トンボは止まっているところを狙うとつかまえやすいですが、なかなか止まってくれなかったため、飛んでいるところをつかまえようと頑張りました!
その結果、三人ほどトンボをつかまえることができました!すごいです!
10dsc_8104 森の中ではモグラの穴がたくさんありました。どのくらい深いのか網の持ち手を入れてみると、思いの外浅かったようでちょっぴり残念そうな顔をしていました。
11dsc_0549 全員が集まるまでの間、自分達がつかまえたいきものを観察中。
そして全員が集まると・・・
12dsc_0559 計19個の虫かごが一堂に会しました。これだけあると圧巻です!それぞれのかごの中には同じものもいれば全く違うものもいたりと、なかなか面白いものが見られました!

いきものつかみと観察が終わったので、つかまえたいきものたちは森にリリース。その後には手を洗っていよいよおやつの時間。
今日は非常に暑かったので、体が涼しくなるようなおやつ、そうシャーベットを食べます。ただし、自分達で作ったシャーベットですが。
13p8100018 まずは真空パックに氷を入れて、さらにその中にジュースを入れた真空パックを入れます。材料を全て入れ終えたらどうするかというと・・・
14zds_4055 全力でふります!!
ふってふってひたすらふると、中のジュースが凍ってきてシャーベットになります。しかhし、このふるという作業が思いの外つらい・・・班の仲間と協力しておいしいシャーベットを作りました!
そしていよいよ・・・
15zds_4092 人数分にわけていただきます!
どの班も均等にわけていました。私たちもみんなが作ったものをもらえました。味は最高においしかったです!!

おやつ休憩の後は、またまたいきものつかみです。
前半は森の中でのいきものつかみでしたが、後半は水の中のいきものつかみです。

初めの方は、一人一人別々でつかまえようとしていましたが、ある程度時間が経つと協力してつかまえる流れに。
16dsc_8155 この写真は6人が少し離れたところで円を描くように並び、中央に向かって全員が網ですくいながら動いていた場面です。
その結果、3匹もの魚がつかまりました!一人ではつかまえられなかった魚も、みんなで協力することでたくさんつかまえることができました!

最後は一番上にある池の中に。
17p8100047 入ったばかりの時はその冷たさにみんなわーわーなっていましたが、少し経つと慣れたのか普通に魚探しに集中していました。
この池は大きな魚が多いので、みんなつかまえようとしていました。
18zds_4123 最後にはみんなで一列になって魚を追い込んでつかまえる方法をとりました。
結果はそこそこでしたが、みんなどこか達成感のある顔をしていました。
19dsc_0595 早く着替え終わった子は、つかまえたいきものたちの観察会。
本当はもっと多くつかまえたのですが、水槽の定員をオーバーしていたので入るだけ入れました。
カニが魚を食べていたり、タイコウチがつかまる場所がなくさまよっていたりと、自然のなかをのぞき込めたような気がします。

次回の環境事業協会さんの、河辺いきものの森でのイベントは冬です。もしかしたらすごい大雪になっているかも!?みんなは雪が積もっている方がいいのか、積もってない方がいいのか。
自分の思う方に期待しながら冬を待っててね!

それでは冬にまた会えるまで元気でね!

もちづき

|

« 環境事業協会 「夏の森はウキウキ!」 | トップページ | 森の一日レンジャー »

環境事業協会イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2208869/71384886

この記事へのトラックバック一覧です: 環境事業協会 「森でチャレンジ! 1・2・3! 夏は生き物」:

« 環境事業協会 「夏の森はウキウキ!」 | トップページ | 森の一日レンジャー »